和歌山県の車庫証明申請書類は押印不要となっております。

和歌山県の車庫証明申請書類は押印不要となっております。

 

和歌山県の車庫証明行政書士橋本です。

当事務所は車庫証明代行から、普通自動車の登録、軽自動車の登録、自動車の相続手続き、ナンバー変更、ナンバー再発行等の手続きを代行しております。また、ナンバーの封印受託(丁種)を受けておりますので、ご自宅の駐車場でナンバー交換が可能です。

業者様から、個人様までご依頼にご対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

車庫証明の承諾書等も押印不要です。

さて和歌山県でも、政府の押印を省略する方針が発表されてから、数ヶ月遅れて車庫証明申請の申請書及び添付書類への押印が不要となっております。 

従いまして、申請書や保管場所使用承諾書等の訂正などが必要な場合でも申請前であれば委任状なしで訂正することが可能です。

申請後の訂正については、実際のところ申請する警察署によって、委任状がなければ一切訂正が認められないところと、委任状がなくても訂正が可能なところとに分かれています。

この辺りは地域の実情に応じて、警察署の裁量部分になると思いますので、注意が必要です。

他府県の車庫証明はどのような扱いなのかは存じ上げませんが、似たようなものと推測します。

それにしても押印があった頃は、書類の判取りというご依頼もありましたが、さすがに最近はそういった案件はないですね。

その分車庫証明申請自体がしやすくなりましたので、トータルで押印廃止は良かったと思います。

さてそれでは本日も車庫証明業務に出かけてきます。

 

 

ご相談・お問合せ先

ご相談・ご依頼は下記までお願い致します。ご連絡お待ちしております。

Follow me!

PAGE TOP