手放す自動車の情報は車庫証明申請において重要です。

手放す自動車の情報は車庫証明申請において重要です。

 

和歌山県の車庫証明行政書士橋本です。

当事務所は車庫証明代行から、普通自動車の登録、軽自動車の登録、自動車の相続手続き、ナンバー変更、ナンバー再発行等の手続きを代行しております。また、ナンバーの封印受託(丁種)を受けておりますので、ご自宅の駐車場でナンバー交換が可能です。

業者様から、個人様までご依頼にご対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

調査員さんが申請内容よ代替え車両について、しっかり調査されています。

さて当事務所で取り扱っている車庫証明申請について、今一度注意喚起ということで代替車両の重要性についてお話ししたいと思います。

車庫証明申請は保管場所の駐車可能台数しか取得することができません。

ということは駐車可能台数がかなり余裕あるような大きな駐車場であればさほど気にすることはないのですが、一般的な個人宅である2台から3台の駐車場の場合は入れ替え車両は問題になることが多いです。

車の購入先と車の処分先が異なるような場合は、それぞれの業者が違うため情報共有がされておらず下取り車なしということで申請をするということで話が回ってきてしまいます。

代替車両の確認指示が出た場合、時間的な余裕があれば申請後に警察から代替え車両確認の指示があっても対応は可能なのですが、いついつまでに車庫証明を交付しないといけないような場合において、期間的余裕がない場合は間に合わなくなってしまうこともあります。

通常は交付日の前日に決済がおりているため、いくら遅くても当初の予定通り交付するには前日の午前中がリミットとなると思います。

このところ代替え車両のトラブルが非常に増えてきており、ご依頼の際は代替車両についてしっかりご確認をいただくようお願いいたします。

 

ご相談・お問合せ先

ご相談・ご依頼は下記までお願い致します。ご連絡お待ちしております。

Follow me!

PAGE TOP