本日も車庫証明で忙しい一日でした。

本日も車庫証明で忙しい一日でした。

 

和歌山県の車庫証明行政書士橋本です。

当事務所は車庫証明代行から、普通自動車の登録、軽自動車の登録、自動車の相続手続き、ナンバー変更、ナンバー再発行等の手続きを代行しております。また、ナンバーの封印受託(丁種)を受けておりますので、ご自宅の駐車場でナンバー交換が可能です。

業者様から、個人様までご依頼にご対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

エクセルの車庫証明用紙は記入漏れに注意

さて本日は、奈良県の五条警察署から車庫証明業務スタートしました。

その後岩出警察署、海南警察署、軽自動車検査協会に行って業務終了です。

本日の車庫証明の中にエクセルの車庫証明フォームを印刷したものがあったのですが、

このエクセルフォームの場合は、イージーミスを起こしやすいため注意して欲しいと思います。

よくあるエクセルフォームの車庫証明用紙での記入ミスは、「文字が見切れてしまっている」・「3枚目4枚目の使用の本拠の位置保管場所の位置が印刷されていない」・「4枚とも車庫証明申請用紙となってしまっている」だいたいこのような誤りです。

本日は3枚目4枚目の使用の本拠の位置と保管場所の位置が印刷されておりませんでしたし、またなぜか4枚目だけ申請者の電話番号は見切れてしまい印刷されていませんでした。

エクセルフォームの車庫証明申請用紙は、便利ですが、県警が公開しているフォームは一番上に入力すれば全てが作られておらず、上2枚と下2枚をそれぞれ入力する必要があります。

その辺りの関係で上に前はしっかりできているにもかかわらず、下2枚が記載漏れなどが発生しているようです。

間違いを防ぐために、エクセルフォームで車庫証明申請書を作成した場合は4枚とも記入内容が正しく印刷されているか確認しましょう。

この辺りは手書きの複写で4枚とも同じ内容で複写されますので、アナログの良い面もあるなと思います。

和歌山県の車庫証明と困るの方はお気軽に当事務所にご相談くださいませ。

お電話お待ちしております。

 

ご相談・お問合せ先

ご相談・ご依頼は下記までお願い致します。ご連絡お待ちしております。

Follow me!

PAGE TOP