岩出警察署と海南警察署へ車庫証明へ

岩出警察署と海南警察署へ車庫証明へ

 

和歌山県の車庫証明行政書士橋本です。

当事務所は車庫証明代行から、普通自動車の登録、軽自動車の登録、自動車の相続手続き、ナンバー変更、ナンバー再発行等の手続きを代行しております。また、ナンバーの封印受託(丁種)を受けておりますので、ご自宅の駐車場でナンバー交換が可能です。

業者様から、個人様までご依頼にご対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

入れ替え車両にについては、事前に申請者にご確認ください

車庫証明については、申請時に代替え車両を伝えることが、スムーズに交付に至るために必要です。

しかし、昨今の多い事例は、下取り車だけ買取専門業者など販売業者とは異なる事業者へ売却してしまう場合です。

この場合自動車の名義変更は買取専門業者が行ってくれますが、車庫証明の削除は行ってくれません。

従って買取専門業者に下取り車を売却し、車検証の書き換えの手続きは終わったとしても、車庫証明はそのまま駐車場に残ることになります。

そしてこの残った車庫証明が新しく購入した車両の車庫証明取得の際に問題になる場合があります。

古い車庫証明の削除には基本的には車台番号とナンバーが必要になりますが、警察署によってその取り扱いの厳格さが大きく異なるので、ナンバーのみで対応してくれる場所もあります。

また非常に厳格に扱われ、車体番号とナンバーの両方がないと一切取り消ししてくれない厳しいところもございます。

こういったことがあるので車庫証明を申請する場合は、下取り車両の有無についてしっかり確認していただけるとスピーディーに交付まで至ることが可能です。

以上車庫証明の入れ替え車両についてその実際のところをお話しさせていただきました。

 

ご相談・お問合せ先

ご相談・ご依頼は下記までお願い致します。ご連絡お待ちしております。

Follow me!

PAGE TOP