和歌山県の軽自動車の手続き 個人売買・ご結婚・相続・お引越し

和歌山県の軽自動車の手続き 個人売買・ご結婚・相続・お引越し

和歌山県の軽自動車の名義変更代行

 

こんにちは。

和歌山県の車庫証明を代行している橋本健史行政書士事務所 代表 橋本健史です。

和歌山県でのお車の手続きなど様々なことを代理代行しております。

本日は、午後から軽自動車検査協会へ軽自動車の名義変更に行って来ました。

 

軽自動車の名義変更に必要な書類

 

ナンバーのあるお車の名義変更は軽自動車では検査証記入申請となります。

一般的には名義変更で通じます。

また、普通車では、移転登録と呼び名が異なります。

 

軽自動車と普通車の手続きの主な違い

 

これは、やはり軽自動車の方が手続きが簡便なことです。

軽自動車はナンバープレートに封印は不要、添付書類に印鑑証明が不要

このあたりが大きな違いだと思います。

 

したがって、遠方からのご依頼でも当事務所にご依頼を頂ければ、

すべて郵送でやり取りを済ますことが可能です。

 

新ナンバー・車検証を手続き完了後にご返送致しますので、

あとは、お車にナンバープレートを取り付けて頂くだけで乗り出しが可能です。

この点も、ご依頼を当事務所に頂くメリットの一つです。

 

では、具体的に御依頼時に必要な書類はというと、以下のようになりますね。

 

名義変更(検査証記入)

 

申請依頼書 又は 押印済みのOCRシート

車検証

新使用者の住民票(発行後3か月以内)

旧ナンバープレート(ナンバー変更がある場合)

 

希望ナンバー・字光式ナンバーにもご対応いたします。

*自動車税報告書は当事務所で作成いたします。

 

和歌山県の個人の方個人売買・ご結婚・相続・お引越しに伴う車検証の書き換えのご依頼も

頂いておりますので、個人の方もお気軽にご相談・ご依頼下さいませ。

 

和歌山県での車庫証明などの自動車手続きでお困り方は、橋本健史行政書士事務所にお気軽にお申し付けください。

 

お電話お待ちしております。

車庫証明代行

souhusaki