かつらぎ警察署、岩出警察署、海南警察署の車庫証明代行と、和歌山運輸支局へ登録に行きました。

かつらぎ警察署、岩出警察署、海南警察署の車庫証明代行と、和歌山運輸支局へ登録に行きました。

 

和歌山県の車庫証明行政書士橋本です。

当事務所は車庫証明代行から、普通自動車の登録、軽自動車の登録、自動車の相続手続き、ナンバー変更、ナンバー再発行等の手続きを代行しております。また、ナンバーの封印受託(丁種)を受けておりますので、ご自宅の駐車場でナンバー交換が可能です。

業者様から、個人様までご依頼にご対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

車庫証明の承諾者について

本日も車庫証明申請と自動車登録にあちこち動き回っておりました。ただし本日は書類不備ががありまして再申請となった案件があります。

書類の内容は承諾者に承諾する権限がないというものでした。はっきり権限がないということを言われたわけではないですが、私自身も他の同様の案件からこの承諾書は申請しても認められないと思っておりましたが、念のため申請してみてやはりダメだなということを再確認いたしました。

車庫証明申請に添付する保管場所使用承諾証明書は、土地の所有者または管理者が駐車場として使用することを承諾している書面になります。

つまり承諾する権限を持った人から発行してもらう必要があります。

何ら土地について権限を持っていないのに、承諾書にサインをしているのが今回のパターンでした。

正式な書類を要求するとやはり交付できないということで、再申請ということになりました。

おそらくお客様駐車場に止めてもいいよという意味合いでの承諾だったのではないかと思います。

つまり車庫証明を取ったりまでは認めていないということですね。

和歌山県の車庫証明代行でお困りの方は当時を知るご相談くださいませお電話お待ちしております。

 

ご相談・お問合せ先

ご相談・ご依頼は下記までお願い致します。ご連絡お待ちしております。

 

Follow me!

PAGE TOP