引越しと自動車手続き

引越しと自動車手続き

d990f23e403f58b05c56855be7ff5289_s

引越ししたらする車の手続き

 

こんにちは。

和歌山県の車庫証明を代行している橋本健史行政書士事務所 代表 橋本健史です。

和歌山県でのお車の手続きなど様々なことを代理代行しております。

引っ越しに伴う自動車の手続きについて、ご説明いたします

引っ越しをした場合は自動車の手続きが必要

 

お引越しは、いろいろと手続きが必要になりますので、大変ですよね。

引っ越しが終わったら、市役所へ新住所の届け出や、郵便物の転送手続きなど、

直ぐにしておかなければならない手続きも多いです。

 

では、自動車の引っ越しに伴う手続きはどうでしょうか?

 

自動車に関しては次の事が手続きが必要です。

15日以内に行わなければならない手続きですので、早めに済まして

置くことが必要です。

 

住所が変わった → 車検証の使用の本拠の位置等n記載変更が必要

車庫が変わった → 車庫証明の申請

 

これらの二つのことを、通常は行わなければなりません。

和歌山県の場合は、和歌山市内に限り、軽自動車は保管場所届出が必要です。

軽自動車の場合は、先に車検証を記載変更後に、車庫届出を行います。

普通車の場合は、車庫証明を取得後、1月以内に運輸支局で記載変更します。

 

申請先は、車庫証明は各警察署、車検証の記載変更は和歌山運輸支局です。

軽自動車の場合は、軽自動車検査協会和歌山事務所になります。

 

平日しか、開いておりませんので面倒であれば、丸ごと近くの

行政書士に頼んでしまえば楽ちんです。

 

近くにいない場合は、当事務所でもお取り扱いしておりますので、

お気軽にご相談ください。

 

 

和歌山県での車庫証明などの自動車手続きでお困り方は、橋本健史行政書士事務所にお気軽にお申し付けください。

お電話お待ちしております。

車庫証明代行

souhusaki