遠方からの車庫証明申請は代行依頼の方が安全です

遠方からの車庫証明申請は代行依頼の方が安全です

 

和歌山県の車庫証明行政書士橋本です。

当事務所は車庫証明代行から、普通自動車の登録、軽自動車の登録、自動車の相続手続き、ナンバー変更、ナンバー再発行等の手続きを代行しております。また、ナンバーの封印受託(丁種)を受けておりますので、ご自宅の駐車場でナンバー交換が可能です。

業者様から、個人様までご依頼にご対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

遠方から来られたのに・・・受付してもらえない

和歌山県の車庫証明申請について当事務所は代行しておりますが、先日少しかわいそうな現場を見てしまいました。

私は訂正があり申請済みの車庫証明の訂正を窓口でしていたのですが、ちょうど時間としては4時を回ったところでした。

そこにおそらく車の販売店の方だと思うのですが、スーツを着た方がいらっしゃって車庫証明申請をお願いしておりました。しかし和歌山県の車庫証明申請は4時カットです。警察署によっては4時を過ぎても当日受理にはなりませんが、受付だけしてもらえるところも結構あります。

しかし残念なことに、この時の警察署は厳格なルールで運用しておりまして4時を過ぎると翌日受理での申請すら受け付けてもらえません。つまり申請時間を過ぎると、再度出直しをしないといけないということです。

もちろんその方は受け付けてもらえませんということがわかると、大阪から来たのですがと事情を話しておりましたが、そこは容赦なく断られていました。

4時を過ぎても5時までなら受付はしてもらえると思っていたのかもしれません。

この辺り警察署ごとのローカルルールになりますので遠方からの車庫証明は素直に行政書士にご依頼いただいた方が良いかと思います。

以上、ちょっとかわいそうなお話をご紹介させていただきました。

 

ご相談・お問合せ先

ご相談・ご依頼は下記までお願い致します。ご連絡お待ちしております。

 

 

Follow me!

PAGE TOP