和歌山の個人様や法人様の自動車取り引きの名義変更を代行します。

NO IMAGE

和歌山の個人様や法人様の自動車取り引きの名義変更代行

 

こんにちは。

和歌山県の車庫証明を代行している橋本健史行政書士事務所 代表 橋本健史です。

和歌山県でのお車の手続きなど様々なことを代理代行しております。

本日は、和歌山の個人様や法人様の自動車取引きに伴う名義変更についてご紹介。

自動車を譲り受けたり売買したりした場合は15日以内に登録しましょう。

 

自動車販売店を通さず、個人間や法人間でお車をやり取りする場合は、必要書類を揃えるところから始まり、車庫証明の取得そして名義変更まで当事者同士で協力して行う必要があります。

名義変更まで完了しておかないと、自動車税の請求が旧所有者様に請求されトラブルになったり、名義変更が必要となった際に旧所有者様に連絡がつかなくて名義変更ができないなど、面倒なことになってしまいます。

個人間での無償の譲り受け等でも、しっかりと名義変更を行いましょう。

一般に名義変更といわれる車検証の所有者を変更する手続きは、正式には移転登録といいます。

移転登録をする場合は、旧所有者の印鑑登録証、申請書への実印押印、譲渡証への実印押印、車検証が必要です。重要な個人書類等ですので、確実に名義変更に必要な書類を入手しましょう。後から書類をもらえないと困ったことになります。

このような書類を集めて、確実にお車の名義変更行うのは思ったより大変です。見慣れない書類を説明して、集めてもらうの大変です。

当事務所では、自動車販売店を通さず売買するような場合でも、お手続きを代行しております。必要書類のご説明から丁寧にご対応させて戴いております。

希望ナンバーのご取得も代行しておりますのでお気軽にお申し付け下さい。

 

和歌山県での車庫証明などの自動車手続きでお困り方は、橋本健史行政書士事務所にお気軽にお申し付けください。

お電話お待ちしております。

車庫証明代行

souhusaki