行政書士って何する人?

行政書士って何する人?

2bdbd18feac7a37be0fa2096c511e577_s

行政書士事務所って何してるの?

 

行政書士しています。で何してるの?

これよくあるある会話です。

 

自動車業界の方からみれば、車の車庫証明や名義変更をする人。

不動産業界に方から見れば、農地転用をする人。

飲食業のかたから見れば、営業許可を取ってくれる人。

このように、人によって業務内容が変わる仕事なので、認知されにくいと思います。

 

この頃、近隣の住所の方からご依頼を受けることが多いですが、

皆さん、「こんなところに行政書士事務所があったんやー」というお言葉を頂きます。

ひとえに、私の宣伝不足が原因です。

 

行政書士は宣伝が必要!

 

このようなお言葉を聞くと、やはり「もっと宣伝しなければ」と思ってしまいます・

開業当初はポスティングなんかもやりましたが、的外れな相続業務についての

ポスティングだったので、、まったく依頼がありませんでした。

 

知らない人に仕事は頼まないもの

 

行政書士の本丸は、許認可申請です。身近な業務で行くと、地方ならやはり自動車業務になります。

自動車業務で縁を広め、他の業務もご依頼を頂く。この形で、当事務所は業務を行っております。

 

やはり、初めて会う人よりは、一度でも合ったことがある人の方が、重要な案件は頼みやすいと思います。

うちの事務所は、このように考えていますので、自動車業務をフロントエンド商品として、さらに

和歌山県の皆さんに行政書士にご依頼していただけるように努力しています。

 

「行政書士って何するひと?」と言われることが無いようになるように、やるしかないですね。

諦めが悪い性格なので、私は続けますよ。

 

2bdbd18feac7a37be0fa2096c511e577_s