ゼンリンの住宅地図にも載っていない住所

ゼンリンの住宅地図にも載っていない住所

ゼンリンの53c3bf99b83fe9abeb334f4815d03229_s住宅地図にも載っていない住所

 

 

 

 

こんにちは。

和歌山県の車庫証明を代行している橋本健史行政書士事務所 代表 橋本健史です。

和歌山県でのお車の手続きなど様々なことを代理代行しております。

本日は、岩出市へ車庫証明申請に行ってきました。

 

 

地図に記載がない番地を探す!

 

車庫証明業務を扱っていると、日常的に住所や番地を探すことになる。

ところが、どの地図にも載っていない場所がある。

警察署では、ゼンリンの住宅地図で場所を確認するので、

ゼンリンの住宅地図に乗っていれば、一番有りがたいのだが、

新しくたった住宅等は、当然載っていない。

 

今は、グーグルマップで航空写真で確認することが出来るので、

その場所あたりを航空写真でみれば、新しくたった家なのか

概ね推測が可能だ。

 

場所が分かれば、後は現地調査に行けば、正確な現地確認が可能だ。

 

ところが、昔からある家なのに、住宅地図に載っていない場合もある。

この場合は、近隣の番地を頼りに現地で探す方法をとる。

 

現地へ行けば、ほぼ見つけることができる。

ゼンリンの地図が常に正しいとも限らないのは、経験済みなので、

現地調査は欠かせない。

 

ここで、手を抜くと二度手間になって、時間が係ってしまうのだ。

 

現地に行っても分からないときは、どうするか?

eb586a0801e5c2e686e45cacc628cada_s

 

建物があるような場所は、これまでの方法で見つかるが、

空き地の駐車場などは、目印となるものが何もない場合が

あり、どうしてもわからないときがある。

(持ち主に連絡が着けば、もちろんわかる。連絡が着かないときの話。)

 

そのような場合が、過去に一度あったが、仕方ないので、法務局で

公図を取得して確認した。

 

駐車場などは、住所ではなく地番での表記になるので、公図に記載されて

いる。公図を見ながら、地形や境界杭等をみれば特定が可能だ。

 

ここまで、手こずることは、ほぼ無いのだけれども。

 

 

和歌山県での車庫証明などの自動車手続きでお困り方は、橋本健史行政書士事務所にお気軽にお申し付けください。

お電話お待ちしております。

車庫証明代行

souhusaki